GW明けはテンション高い!

今日はGWが終わり、2週間ぶりの宿題寺子屋でした。

入ってくるなりみんなよくしゃべる💦 それぞれがしゃべりながら、一つ一つの動作が大きく、テンションが高いのがよくわかる。

それでもやることはよくわかっていて、ランドセルをおろして仏壇に手を合わせ、自分の机を決めて宿題を置く。そんな様子から、宿題寺子屋に来る事自体は楽しみにしているんだぁと感じ取れて嬉しかったです♪

4月は宿題が少なかったのですが、今日からは音読と計算ドリルの宿題でした。計算ドリルは難しくはないのですが、問題の書き写し間違いのミスが目立ちました。見直しの声かけをもっと丁寧にしていきたいと思います。

音読は「土地」を「じめん」と読んだ子が何人かいました。お家で音読する際に気をつけてください。

宿題が終わると、すぐに帰る子もいましたが、国旗のカードゲームを楽しむ子もいました。国旗の神経衰弱では最初は私が勝ちましたが(勝負するなら本気です♪)3回目あたりからは1回目2回目の記憶と混ざってしまいカードが中々覚えられませんでした。。まだまだ脳を鍛えなきゃ!

 

今日はテンションが高く、宿題中もおしゃべりがありましたが、数分でもそれぞれが集中する時間がありました。計算ドリルが終わるまで集中した子もいれば、4問解く間は集中すると決めて取り組む子もいました。それぞれのペースで集中できる方法を一緒に考えて学習法を身につけられるようにしたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です